フィリピン ドンソール ジンベイザメ(ジンベイスイム) 動画&お役立ち情報?!UPしました

FC2ブログ

フィリピン ドンソールでジンベイスイムうお座をしてきたときの映像をUPしました。
私のカメラは、お陀仏状態汗そのため、今回は、友人+夫のコンデジで撮ったビデオカメラを編集したものです。

ほんまやったら、カットするような見苦しい映像も今回入っていますが、
ドンソール ってどんなとこ!?ジンベイスイム ってこんな感じビックリマークというの、見てもらえると思います。
その時に体得した?アドバイス?心得?how to みたいな、感じたことをコメント追加してみました。
ドンソールでジンベイスイムをしてみたい方は、参考にしてみてください!

サイバーリンク
       この動画は、Power Director ビデオ編集ソフトを使って編集しています


どうしても、生ジンベイザメを見てみたい!!
ということで、昔 タイ サムイの近く、タオ島(コタオ)に行ったものの、全く見れず。。。。しょぼん

やっぱり見たいものがあるときは、確立が大事やなぁ?!!
ということで、今回は、確立が一番高いところは、どこやろ?いつやろ??
と調べに調べて、ドンソールに決定!!

もともとは、1日目昼から1ダイブ、2日目は朝&昼で2ダイブ、
2日で3ダイブする予定でしたが、体力の限界&大満足ニコニコで、1日1ダイブ、合計2ダイブに変更。

1日目は、セブパシフィック航空でマニラからレガシピに移動飛行機
事前の情報収集の時には、セブパシで移動したら、当日はジンベイスイムは無理、
翌日の予約しかできない!!って書いてあった。
ホテルを予約するときに、どうしても移動当日ジンベイスイムがしたい!!
できる??と確認をしておき、空港からビーチに車ぶっ飛ばしてもらいました。
もちろん、朝から水着着て、飛行機乗って・・・車の中で、フィン取り出して。。
荷物はそのまま、ホテルのバンに乗せたまま。
ジンベイスイムの受付に直行あし
そのおかげで滑り込みセーフチョキ
荷物はちゃんと部屋に入れてくれてました
めちゃめちゃ親切なホテルやったので、ラッキーやった?ニコニコ

とにかく受付に行くと、申込書をくれるから、そこに記入。
お金を払ったら、船の番号札をくれて、船のガイドさんが出てきて、船まで連れてってくれる。
特に迷うことはなし。


(当日のジンベイスイムの受付時間は12時まで、と言われた。
 他のHPを見たら11時って書いてあるところもあった。
 とにかくホテルを予約するときに、ホテルに聞いてみるとよいと思います。)

船をシェアをしたい場合、受付カウンター前で、受付に来る人を待つ。
もしくは、キョロキョロしている人を見つけて、シェアしない??って声をかける。
合意できたら、一緒に受付をして、お金をわけわけして払う。

1日目は、ジンベイスイムが昼からだったので、見れないかも?!
その上、嵐のように雨雨が降って雷雷まで。
岸に戻った方がよいのでは?と思いきや、しばらくしたら晴れてきた晴れ
まさに、chance of storm でした。
とにかく、無事ジンベイザメ、バッチリ見れました
音譜
透明度が5?10mぐらいはてなマーク尾っぽが見えないくらい。
結構、ジンベイは泳ぐのが早くて、最初は、要領がわからなくて見失うことも。
ガイドが follow me グッド!言う通り、がんばってついていくと、そこには、ジンベイが!!
すぐに潜ってしまうこともあったので、10回ぐらいダイブしたかな??
そのうち、1回は水面ギリギリまで上がってきて、ゆっくり泳いでくれたから、
10分ぐらい並走?並泳?できたよ!!
透明度はよくないけど、アイコンタクト!?が、できるぐらい。
目がキョロキョロ目動いてるのが、見えて感激音譜

2日目は、朝7:30からジンベイスイム。透明度は、15?20mぐらい?
水面3?5mぐらいのところを、15?20分ぐらい*2回並走?並泳?できました。
1回目は貸切状態、2回目は、他の船も混じって、10人ぐらいで、お団子状態。
ジンベイの目の近くは、陣取り合戦?!のようになったときもショック!・・・

ドンソールは、とにかく、田舎。

ドンソール ジンベイスイムの受付?予約?センター(ブタンディングセンター)付近、周囲おそらく1kmぐらい?は、
ホテルホテル数件、レストランナイフとフォーク、とおぼしきものが数件?農道、田んぼおうし座ヒヨコ、民家、ジャングル霧、浜辺、
よ?わからん飲み物を売ってる、かやぶきのちっちゃな売店1件?以上。

空港でピックアップしてくれたホテルの人に水を買うとこあんのはてなマークって聞くと、ない!!
とのことで、レガシピ市内のマートでお水&お菓子を購入。

でも、安心して。ジンベイスイムの受付?予約?センター(ブタンディングセンター)の中は、唯一?近代的。
Tシャツとか売ってるちっちゃなお土産屋が2件、
フィンとマスクを売ってる?レンタル?してる屋台?が1件、
簡単な食べ物を売ってる屋台?が1件。
水やちょっとした食べ物が買えます。ただし、2?4時頃には、閉まってしまう。
ツアーで参加した場合、団体行動で、買う時間があるのか?どうか?わかりませんが。。

ジンベイスイムの受付?予約センター(ブタンディングセンター)で、ガイドが決まったら、船に移動。
ガイドさんに、帰りはホテルに送って?!と頼むと、ジンベイスイム終了後、船をホテルに着けてくれたよチョキ

ホタルツアーに行くとき、ちょっと町らしきところをスルー。
広場に20件ぐらいの屋台が出てて、帰りにマンゴ&バナナバナナをgetビックリマーク

その日は、地元のバスケの試合があったみたいで、それで夜の屋台が出てるのか?
それとも、いつも屋台が出てるのか?は、聞くの忘れてしまったあせる

ドンソールはちょ?田舎で何もないけど、ジンベイスイム、最高恋の矢
また、ジンベイスイム、行きた?い!!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 ←少しでも、お役に立てたのであれば、クリックお願いします!


=== ドンソール 物価参考 ===

クレジットカードは町に導入されていないらしく、どこのホテルも使えないらしい。。。
(確か、調べたときに使えるのは、Giddy’s Place だけ)

★お金の持って行き方・・・ドンソールはATMなし!!一番近いATMはレガスピらしい。
フィリピンペソ、現金持参で!!

★ドンソールビーチ沿いホテル・・・ツイン 2000phぐらい?/泊 これが意外と高い目

 (ほとんどのホテルが、前金50%入金して?!!入金が確認できたら部屋を確保するよ!!
  って言ってくる。。。これがまた面倒。。。
  通常、海外送金は2500?4000円/回ぐらい手数料を取られる。
  paypalが使えるところもある!!!これが、手数料がめちゃくちゃ安くて、めちゃんこ便利!!
  paypalが使えるホテル・・・AGM Beachfront Resort、Amor Farm Beach Resort)

★ホタルツアー・・・1艘 1250ph (max6人まででシェアできる)

 (ホタルツアーに行く時、トゥクトゥクに乗ってったよ。。。
  ドンソール ビーチ沿いのホテルから片道20?30分ぐらいだったような・・
  そん時、往復250ph/台 かかって、みんなでシェアをした。
  ホタルツアーが終わったら、次は、どこに行きたい??って聞いてくれた。
  と言っても、どこも行くとこないらしいが・・・
  マートに寄って!!と言ってマンゴ&バナナをgetできた)

★ジンベイスイム・・・1艘 3500ph 3時間/回 (max6人まででシェアできる)

★ドンソール 管理費?・・・1週間 300ph/人

★昼・夕食・・・200?400ph/回

 (食べるもんによりけり。。。でも、ボホールより全体的にちょっと高めに思った)

★マンゴ・・・マーケットで 15?30phぐらい/個

 (50?80ph/kg タグビラランとほとんど変わらず)

★バナナ・・・マーケットで 1房 50ph

 (これが意外目 日本と同じぐらい。味は断然おいしいよ)

★お水・・・レガシピのマートで 500ml 12ph、4L 38.5ph

(アロナビーチ 500ml 25ph、4L 90Ph)

★空港?ホテルの送迎・・・1500ph/台 片道。 往復3000ph/台

 (ほとんどのホテルが、それほど金額的にかわらなったような。。
  ワゴン車で、ビュンビュン飛ばして、空港からホテルまで、1?1.5時間。
  バスやったら、2時間以上はかかるのかな????
  バスは、かなり格安みたい、、、
  ただし、ドンソールのビーチまではバスで直行できず。。。
  道もめっちゃ狭くて、バスと通れるんかなぁ??と思うぐらい。
  空港からドンソール市内?のバスロータリーに着いて、
  そこからビーチへのバス?トゥトゥク?に乗り換え。。。
  って感じやったと思います。
  とにかく、今回は、空港から超特急でドンソールビーチに行きたかったし、あまり調べてないんで・・・よくわかりません)

★レガシピ空港 国内空港税・・・30ph/人

※マニラで国内線を乗り継ぎをするとき、同じ日の最初の空港で払ったチケットとか見せたら、
ダブルで国内空港税払う必要なかったです。。。
もち、国際線は別です。。

★ソルソゴンの観光案内・・・http://www.sorsogontourism.com/

★ドンソールビーチ沿いホテル一覧(温水シャワーが出るところ)

・・・ビーチ沿い 東から順番にこんな並びだったような??

 ◎AGM Beachfront Resort・・・http://agmresort.com/

  ※メールレスポンス抜群!めっちゃ親切!!一押しグッド!
  
 ◎Vitton Beach Resort・・・http://www.donsolresorts.com/donsol-resorts/vitton-resort.php

  ※メールレスポンス普通。事務的。

 ◎Woodland Resort・・・http://www.donsolresorts.com/donsol-resorts/woodland-resort.php
  ※メールレスポンス普通。事務的。

 ◎Elysia Beach Resort・・・http://elysia-donsol.com/

 ※メールレスポンス遅い。まあまあ。

 ◎Amor Farm Beach Resort・・・http://www.dutchpickle.com/philippines/bicol/amor-farm-beach-resort.html
 ※メールレスポンス遅い。まあまあ。

 ◎Casa Bianca Beach Resort・・・http://casabiancadonsol.multiply.com/

★ドルからの換金・・・Amor Farm Beach ResortかHernandes Guest Houseでのみ、できるらしい。。。(他のHPで調べたときの情報)

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 ←少しでも、お役に立てたのであれば、クリックお願いします!
スポンサーサイト



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する